塾代が高くて・・・家計が苦しくなりました。キャッシングを利用することも・・・

11月 19th, 2014

お金のことで今一番悩んでいるのは子どもの教育費のことです。子どもが幼稚園や小学生のころは、習い事をしていてもそんなにかかりませんでした。だけど中学生になると、塾代がものすごくかかるようになりました。塾代は小さいころの習い事とは比べ物にならないくらい高いです。

月謝は毎月金額が決まっているので管理がしやすいけれど、春季、夏季、冬季講習、教材費、テスト代、などはその都度プリントでお知らせがきます。その学年によって金額が違い、学年が上がるにつれて高くなっていきます。お知らせが来るまでいくらかわからないので管理がしにくいのです。

これから高校、大学になれば教育費はもっとかかると思います。今は毎月の収入で足らない塾代はボーナスで補てんしていますが、これ以上かかるとそれも難しくなりそうです。私が働いて収入を増やすか、教育費以外の削れる支出を見直さないといけません。

毎月家計簿とにらめっこをして、減らせそうなものは頑張って節約しています。食費も子どもが大きくなると高くなってきましたが、なるべく底値で買うようにしたり、特売品で献立を考えたりしています。あとはネットでお得な情報を集めたり、節約方法を調べたりしてなんとかやっています。

どうしてもお金が足りない時は、専業主婦が借りれるキャッシング(http://xn--nckgu1cyjxdp21w9lu5jdpp0c.net/)を利用して足りないお金を借りて何とかしています。

以前は自分の服や小物をたくさん買っていましたが、今はそれも我慢しています。ママ友とのランチは削れないけれど、いつもの一人ごはんは家にあるもので済ませたり。すべてを我慢するとストレスになるので、お金をかけるところ、かけないところを考えて使うようにしています。教育費は子どもが就職するまでかかる大きな出費です。まだまだ先は長いですが、かわいい我が子のため今日も明日も節約をがんばります。

 

Posted in 未分類 | No Comments »


お菓子はどうしてもやめられない

11月 4th, 2014

ここ数年、健康診断の結果で、コレストロールの結果が高すぎて、食事制限をと言われています。
ですので、食事のご飯やおかずは、少量にしており、そのせいかお腹が空いていることが多いです。
仕事をしているときは、お昼時間しか食べられませんし、手作りのお弁当も少なめに作っています。
家にいれば、あまり動かないので、おにぎり1個ぐらいで済ませてしまうのですが、仕事をしていると、
お腹が空きやすいです。
仕事が終わり、自宅へ帰ってくると、もう食べたくて仕方がありません。
夕飯まで、待つこともできませんし、何か食べないと動けない感じがします。
ですので、買い置きをしておいた、お菓子を見つけては食べてしまいます。
だいたい、おせんべいやチョコレートが多いです。
本当は、チョコレートは太りやすいので、食べない方がいいのですが、無いとストレスがたまります。
チョコレートは、いつもだいたい板チョコです。
本当は、1枚の板チョコを半分ぐらいにしておけばいいのですが、結構1枚を軽く食べてしまう自分が怖いです。
仕事の疲れとストレスで一気に食べてしまいます。
チョコレートは、かみごたえが無いので、食べやすいのかもしれません。
おせんべいは、かみごたえがありますので、いつもこちらを先に食べてから、チョコレートを最後に食べるようにしています。
仕事のあとは、いつもこうですから、やせるわけもありませんよね。
やめたいけれどやめられない状態です。
でも、仕事をする前は、少しづつをだらだらしながら食べていましたので、仕事をして動いている方が、まだいいのかもしれません。

運動不足を少しでも解消するためにヨガ教室に通い始めました。※札幌でヨガ教室を探しているのならばLAVAがよかったですよ。

ヨガに通うことによって同じ食生活をしているよりかはマシだとは思いますが・・・お菓子をやめられれば、もっとスリムな体型だろうなと思いますが、一切断ち切る勇気はありません。

ストレスが溜まるよりかはマシって自分で考えてしまっているのがいけないのかもですね。。。でもやめられない(笑)

 

Posted in 未分類 | No Comments »


いざという時のキャッシングサービス

10月 17th, 2014

専業主婦を初めて2年目のものです。もし明日にでも返済できるお金があって、でも急にいま現金が必要!という場合なら、私であればクレジットカードのキャッシングサービスを利用します。
利用できる金額はカード会社や契約内容にもよるかと思いますが、だいたい50万円から100万円ぐらいでしょうか?
このぐらいの金額であれば、だいたいの危機には対応できると思います。
また、たいていのカードは、コンビニにあるATMを利用できます。
いざ、という時に便利です。
問題は金利ですが、だいたい14%~20%程度だと思います。
この数字だけ見ると「高いな」と思いますが、だからこそ「明日にでも返済できるお金がある」ことが条件になると思います。
カード会社によっては、指定の引き落とし日でなくとも、都合の良い時に窓口や銀行振り込みで返済できるところがあります。
そういうカードをあらかじめ財布に1~2枚入れておけば、まさかの時に現金が必要になっても、数日後には返済することができます。
返済が早ければ早いほど、金利の負担は、少なくて済みます。
私の場合、旅行に行った時に、クレジットカードがあって助かったことがあります。
田舎でのんびりしようと出かけたのはいいのですが、滞在先で病院のお世話になることがあり、残りの日程の現金が尽きてきてしまいました。
銀行のキャッシュカードは、「まさか必要ないだろう」と思って持ってきていませんでした。
しかし、クレジットカードがあったおかげで、病院の支払いも済ませ、帰りの交通費も工面することが出来ました。
もちろん数日中にカード会社の窓口に行って、全額返済してしまいました。
金利は微々たるものでした。
手元のお金が無くなってしまった時の、あの何とも言えない不安な気持ちが解消されるのであれば、安いものです。

 

Posted in 未分類 | No Comments »


女性の毛の処理について

10月 11th, 2014

毛の処理をしていない人を見た時。

冬は衣服の関係で処理がおろそかになるのは、多少仕方ないとしても夏の肌の露出が多い間は、こまめに処理をして欲しいと、同性としては切実に思います。

同性から見ていても、足や脇や腕など、生えっぱなしにしているのを見るのは、気持ちいいものではないですしなんとなくだらしなさを感じてしまいます。

実際毛の処理をこまめにするのは、正直面倒くさいのですが、清潔感を保ち、人に与える影響や心証を考慮するなら、やはり綺麗に処理しておくのに越したことはないと思います。

しかし私の友人は、ただでさえ体毛が濃いのに、抜いたり剃ったりすると余計に濃くなると言ってそういう理由から、抜くのも剃るのもいやだと言っていました。

その友人の場合は、それでもそのままにしておくのは見苦しいということで腕の毛や足の毛を肌色に近い金髪に染めていました。

ただ、染毛するのも肌が痛みそうなので、それはそれで時間も手間もかかるし大変だなぁと思いながら見ていました。
でも、抜きたくない剃りたくない人であっても、そういう気遣いの仕方は女性としては大事なことだと思います。

でも、私的には染めるぐらいならレーザー脱毛した方が早いのにな…って思っちゃいますけどね。

私の地元神戸のクリニックだと、結構低料金でレーザー脱毛を受ける事が出来ますし。

 

毛の処理といえば、特に顔の産毛が気になります。日本人の産毛は黒色が多いので、顔の産毛が伸びてくると顔色がくすんで見えますし、お化粧のノリも当然悪くなってきます。

意外に見落としがちな気もしますが、一番見られる部分でもあるし自分が思う以上に目立つものでもあるので気を付けたいですね。

毛の色素の薄い西洋人は、顔の産毛をほとんど剃らないと聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか。

よく海外で行われるスポーツの試合を見ていると女性であっても脇の毛の処理をしていない方も多く見受けられるので
国によって、毛の処理に対する捉え方は違うんだろうなと感じます。

その人に合ったやり方があると思うので、一概にどの処理の方法が正しいとは言えないですが自分なりに見苦しくない処理を心掛けている人は、やっぱり周りから見ても素敵に見えるのではないでしょうか。

Posted in 未分類 | No Comments »


子沢山家族の家計は火の車

10月 8th, 2014

我が家は4人の子供がいます。
上から中学生、小学生、そして幼稚園の子供たちです。

4人を妊娠出産する際は、漠然と将来の不安があっただけで、
それほど実感することはありませんでした。
ただ夫婦ともに子供が好きで、たまたま4人授かったので
産みました。

しかし上の子供が中学生になってから、
生活が苦しくなってきたことを実感し始めました。
教育費が家計を圧迫しはじめたのです。

子供たちには、なるべく習い事を通じて、
色んなことを経験させたいと思ってきました。
なので、子供たちが興味を持ったものは、なるべくさせてきました。

水泳、英語、テニス、サッカー、そろばん、習字など、
それぞれの子供がやりたいと思ったことをさせてきました。
しかし、上の子が小学校高学年になり、そろそろ塾にも通わせなければ
ならないと思い、学習塾に通わせ始めました。
塾は学年が上がるにつれ、月謝も上がります。

下の子は私立の幼稚園に通っているため、月謝も高く、
子供たちの教育費だけで、月々12万ほどかかっています。
食費もどんどんかかるようになってきました。
子供たちが小さいうちは、行事もたくさんあるし、
家で帰りを出迎えてあげたいと思い、
13年も専業主婦をしていた私ですが、そろそろパートを
真剣に探さないといけなくなってきました。

社会から長いこと遠ざかってきた主婦が仕事を探すのは、
かなり大変ですが、それでも子供たちの笑顔を思うと、
なんとか頑張っていかねばと思うのです。

保健師の資格を持っているのでまた保健師として復帰できればいいのですが・・・ブランクもだいぶんあるので不安です。

今はココで求人募集を探しています。

参考→保健師の求人・募集※効率的に保健師の就職先を見つけよう。

これから社会で、色んな事を経験するかもしれませんが、
4人の子供を一人前に育て上げるために、
笑顔を忘れず頑張りたいと思います。

 

Posted in 未分類 | No Comments »


自己中な彼女

9月 23rd, 2014

彼女の嫌いなところ、それは自己中なところ。誰もが嫌だとおみますが、彼女は自己中がひどすぎるんです。

とりあえず自分の気に入った通りにならないとすぐに機嫌を悪くします。

毎日毎日顔色を見ながら過ごしているので、本当に疲れます。こんな疲れる付き合いをするぐらいなら別れた方がいいのかなと感じています。

Posted in 未分類 | No Comments »